スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

テレワーク病

テレワーク病

数多く見受けられます。

ただでさえ、デスクワークで首肩腰の疲れが溜まっていたのに加え、テレワークで慣れない作業が増えたのか、いつもと違う疲れがドッと押し寄せてきたと訴える方が少なくありません。

人それぞれ原因は様々だと思いますが、普段より動かない、着替えない、偏食、気分転換減少などの理由でストレスの増加が体の弱いところに表れているのではないかと思います。逆にストレスが減少して絶好調の方もおられると思いますが。

ストレスは厄介です。体全身しらみつぶしに調べても原因不明な時、診断名はストレスとなるでしょう。そして、このストレスの攻撃先も様々です。胃痛や湿疹、腹痛など、それに加えて筋肉のコリです。

筋肉のコリなら薬に頼らないでください、物理的に治ることもあります。

コリの悩み、おかだ鍼灸マッサージ院が承ります。