スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私も普段から腰痛もち。

私も普段から腰痛があります。 40過ぎてから、運動不足になって、子供に縄跳びとか教えていると、なんだかんだで痛みが現れています。痛みの限界に近づくと、信頼のおけるレジェンド鍼師に伺い、腰周辺を打ちまくってもらっております。鍼は効きます。痛そう…

雪かきによる筋肉痛。

雪かきによる筋肉痛。 意外と無心でやってしまう雪かき。やらなきゃどうしようもない場合がほとんどですからついつい疲れ知らずでやってしまうと思います。 雪かきは全身運動です。普段からスコップを持つ肉体労働をされているのなら筋肉痛にはならないでし…

インナーマッスルとは。

インナーマッスルとは。 『内側の筋肉』という意味なんですが、人の筋肉というのは何層にもわたって構成されています。それで、内側の方につれてインナーマッスルという事になっています。ではなぜ、巷ではインナーマッスルばかり取りざたされ、重要視される…

鍼灸って胡散臭い。

鍼灸って胡散臭い。 って思われがちじゃないですか。鍼灸師の私が言うから間違いない。ではなぜ、そう思われがちなのかと考えると、まず、イメージとして寡黙な人が勝手な治療をされそう。胃やら肝臓、内臓が悪いばかり言いそう。痛いだけでしょ。仙人のよう…

ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛。

ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛。 12月8日に放送された、ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛を取り上げられていた。 内容を簡潔にいうと、五年間歯痛に苦しみ歯医者を転々とし何本か周辺の歯を抜かれ、精神科にも通ったが治らず、最終的に筋・筋膜…

最近話題のSDGs。

最近話題のSDGs。 日本語で『持続可能な開発目標』だそうです。17種類の目標を掲げて、がんばろうという企画のようです。 大雑把に理解すると環境問題を考えようという事なので、鍼灸も環境に優しいかと思います。鍼灸治療の基本理念は自然の力、自身の免疫…