スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が悪いと古傷が痛い。

天気が悪いと手術後の箇所や骨折箇所に痛みがでたり、うずいたりするって聞いたことないですか? なぜか? 残念ながらはっきりした原因はわかりません。 でも現在解明されていることは、 皮下での損傷の場合(捻挫、骨折、肉離れ)、傷を修復する際、新たな毛…

プロフェッショナル仕事の流儀

プロフェッショナル仕事の流儀 NHK様が鍼灸師にスポット当てていただきありがたい限りです。 鍼灸師にも人それぞれ治療法、治療方針が異なるため、患者様も どこの鍼灸院へ行けばよいのか混乱されるかもしれません。 今回、出演されていた鍼灸師の考え方…

筋肉は痛い。

体が動く仕組みは単純で、ただの筋肉の曲げ伸ばしです。 骨自体は、体の支柱であり動きは全くありません。 神経とは脳から指令が通る電線のようなものです。 そして筋肉が、末端の動力であり、生のパワーです。 こう見ても一番壊れやすいのは、末端の筋肉と…

テレワーク病

テレワーク病 数多く見受けられます。 ただでさえ、デスクワークで首肩腰の疲れが溜まっていたのに加え、テレワークで慣れない作業が増えたのか、いつもと違う疲れがドッと押し寄せてきたと訴える方が少なくありません。 人それぞれ原因は様々だと思いますが…