スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの腰痛の見方

腰痛のほとんどは手術の必要が無く、運動とストレッチで改善するとの見方でした。 動くことで痛くなるというパターンなら腰の筋肉の血流不全の場合が多く、 いわゆる腰コリの状態です。 腰痛という言葉より、腰コリという言葉がもっと世に浸透されることを願…

NHKで腰痛特集

NHKで夜8時半から月、火、水、木曜と腰痛について特集してます。再放送ですが。 今日は脊柱管狭窄症とヘルニアについてだそうです。 昨日は、腰痛の危険度合いについて段階的に区別しておりました。 近年は、腰痛の手術の件数は減少傾向にあります。手術…

3年ぶりの凍結と積雪。

金沢では3年ぶりにドカンと積雪がありました。 ほぼ3年前と同じような豪雪に見舞われたので、町内でも多額の除雪費が見込まれ痛いところです(町会会計役員なので)。 去年と2年前はほとんど雪が降らず、スコップを握った記憶が無いくらいでした。そして凍結…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 コロナ禍でめでたいとは言いにくい状況ではありますが、コロナに打ち勝つ希望を持ってめでたい年となるようお祈りする限りでございます。 さて、今シーズンは雪がそこそこ積もりましたね。久しぶりの雪かきで腰を痛めた方…