スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

筋肉から湧き出るホルモン、マイオカイン。

最近の研究で、筋肉からもホルモンが分泌されていることが
分かってきました。
その数なんと30種類以上、総称してマイオカインと言われています。
各々ホルモンの働きについてはまだまだ未知なる部分が多いですが、
今後そのホルモン作用が解明されれば
運動療法筋肉トレーニングを行う事で身体に及ぼす影響を
より詳しい機序で解明されるかもしれません。

20年前、私が学生の頃は
ホルモンと言えば、脳、甲状腺膵臓、副腎、腎臓などの臓器から
特有のホルモンが分泌されていると教わったものです。
しかし近年、筋肉からもホルモンが分泌されている事が証明されると
鍼師の私にとっては目から鱗の朗報でありました。

鍼もいまだに、なぜ効くのか説明が難しい分野です。
しかし、筋肉からでるマイオカインは何かしら身体を改善しようとする働きがあると認知され始めてからは、あやしい鍼治療も健全な医療であると認められてきています。

だから、皆さんも筋肉と向き合ってください。

うつ症状の方も運動をすることで改善されることが分かってきました。
薬に頼らず、まずは自身で改善を図る試みが大事です。
何か不調が起きたら『運動不足のせいだ』と考えてみるのもいいでしょう。
身体の40%~50%が筋肉なのです。
筋力アップで体調改善も十分あり得ます。

f:id:okadahari:20210819165421j:plain