スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の症状を鍼灸が改善

うつ病の症状を鍼灸が改善 ―。https://news.yahoo.co.jp/articles/6083dfdde23fa419719b34ce04cd90cca55d651bというのがヤフーニュースの日刊ゲンダイに取り上げられていました。 要約 欧米では薬が効かないうつ病にも鍼灸治療が効果があると広く知られてい…

腰痛はどこで治療すればいいの?

腰痛はどこで治療すればいいの?とお悩みの方、すごく多いと思います。 まずは整形外科に行く方が多いでしょう。そして、画像診断をされて、『骨に異常は無いです。腫瘍も無いです。』と診断されたら、一安心。ほぼ腰の筋肉のコリしかないです。医師は腰がコ…

競走馬の鍼治療。

日本独自の競走馬への鍼治療、笹針というのがあるそうだ。筋肉が腫れていたり、馬の歩き方がおかしい(コズミ)ときに獣医が麻酔の下、太い鍼(鉛筆並み)を患部に刺して、血を出してあげる治療。血は出るが馬にとっては微々たるもので大したことはない。そのあ…

Tボーンステーキの解剖。

Tボーンステーキ 黒く囲った部位がTボーンです。解体される前は一つの背骨です。解体時、背骨を左右真っ二つに切られるためTの字に見えるわけです。骨の中に空洞が見えますが、そこが脊柱管で脊髄があるところです。写真は二つの穴に見えますが左右合体さ…