スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三者三様、十人十色のストレス症状。

三者三様、十人十色のストレス症状。人それぞれ、色んな形のストレスが身体に現れます。胃痛、腹痛、蕁麻疹、鬱などなど。よく耳にする症状ですが、あまり知られていないのが腰痛、首痛です。 基本的にストレスとは人体の弱いところに現れると言われています…

美肌日本一の石川県。

美肌日本一の石川県。 いつも曇りがちな石川県。雨が多い石川県。多湿な石川県。→紫外線予防。保湿効果。 水がおいしい石川県。米、酒、食べ物がうまい石川県。住みやすさ上位の石川県。→内面からの美容効果。 私の経験上、東京に10年弱住んでいたので、これ…

なぜ、むくむのか。

体でむくみやすい箇所といえば、ふくらはぎではないでしょうか。理由は簡単で、足が心臓より遠いから。それと足の場合、血液を戻す方法はふくらはぎの筋肉の収縮が主な方法となっているからです。それがイラストで表している筋ポンプ作用であります。 むくみ…

寒さが堪える時期です。

11月となると徐々に寒さが身にしみる時期であります。寒くなると血流が悪くなります。よって、筋肉内の血の流れが悪くなり、動きも悪くなります。 筋肉の伸び縮みが鈍くなるので、急な運動での肉離れ、年配者のつまづき転倒が増えます。 朝早くの登校、出勤…