スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛、腰の筋肉だけが原因とは限らず。

腰痛、腰の筋肉だけが原因とは限らず。 腰痛のほとんどは腰周りの筋肉を治療すれば済むことが多いのですが、そうは問屋が卸さない場合もあります。 注目すべき筋肉は太もも前面の筋肉『大腿四頭筋』の柔軟性です。イラストのような体勢が取れますでしょうか…

抗重力筋、ご存じですか?

抗重力筋、ご存じですか? 人間には真っ向から重力に抵抗している筋肉がいくつか存在しています。 右の図の筋肉が代表的な抗重力筋です。地面に対して垂直に伸びてます。この筋肉が無いと人は長時間立つことができません。そして、これらの筋肉が衰えると、…

ぎっくり首ってのもある。

ぎっくり首ってのもある。 ぎっくり腰と同様、要するに首がいきなりツる現象です。むちうちと症状は似ており、痛くて首を回せない状態になります。むちうちならば原因がはっきりしますが、ぎっくり首は日常生活中いきなり起こる現象なので、患者さんもびっく…

ツボ、トリガーポイントって。

ツボ、トリガーポイントって。 ツボとは、誰にでも共通する全身にあるポイントで、押すと痛いところもあれば何も感じないところもあります。考え方は、ツボの反応は内臓の疾患の現れという考えなので内臓を中心に考えた東洋医学の基本となっています。 トリ…