スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛。

ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛。

12月8日に放送された、ザ!世界仰天ニュースで筋・筋膜性歯痛を取り上げられていた。

内容を簡潔にいうと、五年間歯痛に苦しみ歯医者を転々とし何本か周辺の歯を抜かれ、精神科にも
通ったが治らず、最終的に筋・筋膜性歯痛を知る医師に出会い、こめかみを押すと激痛があった!
その後、顔周りの筋肉をマッサージすると治った。

という、内容でした。
まさに目から鱗で、今私が訴え続けたいはこれであります!
『筋肉は痛みを引き起こす』という事です。

しかも、歯医者を転々としても分からなかった理由は、
過去の歯科医師国家試験で歯が原因ではない歯の痛みについての問が出題されるようになったのは
5、6年前からで、つい最近まで筋・筋膜性歯痛が教科書にのっていなかったというわけです。

似たようなこと現象が腰痛業界にも起こっております。
やれ神経だ。骨の変形だ。手術しか治らない。このままじゃ歩けなくなる。
言われたこと、聞いたことありませんか?特にお年を召した方。
これはもう昔の診断です。歯のように何本も抜歯、腰なら何回も手術しますか?
2回も3回も腰の手術したのに治らない人を過去に何人も見かけました。
なんともむごいことです。

私が学生の頃も教科書では筋肉が痛みを起こす事については習っておりません。
ヘルニアや脊柱管狭窄症で腰痛を引き起こすと習いました。
しかし、時代は変わります。知識もアップデートせねばなりません。
最近では、整形外科の腰痛の手術も減少傾向です。
だからぜひ、頭に留めておいてください。

コリのある筋肉は痛みを発するという事を!
だから治すのはまず筋肉なのです。
筋肉治療はおかだ鍼灸マッサージ院におまかせください。

Tight muscles, Tight life.
おかだ鍼灸マッサージ院
金沢市鳴和台36
okadahari.com

LINEなら予約が簡単
https://lin.ee/H6DNFhi

ごあいさつ/症状・料金/予約・お問い合わせ/アクセス/鍼灸Q&A/リンク