スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

多様な認知症。

皆様の認知症のイメージってどんなのでしょう。
おそらく、徘徊してしまい迷子になるとか、家族親戚の顔を忘れるとか、人格が変わるとか、暴れるとか
色々あると思いますが、これらは比較的高度な認知症で、精神疾患も合併している可能性大です。

私は仕事上、いくつかの老人ホームに伺うことがあります。
そこには色々なタイプの認知症の方に出会います。もちろん普通の方もおられます。
高度な認知症の方にお目にかかることはあまりないですし、ほとんど方は寝たきりのまま
軽い認知症を患っている方です。

軽い認知症のほとんどの方は普通に会話はできます。
しかし、さっき話したこと事をまた話す傾向はあります。
30分の間に二回も同じ事をしゃべったりするとか。近々の約束を忘れがちとかありますが、
習慣化していることや昔の出来事はだいたい覚えておられます。

もし、自分で認知症かもと思っている方。
自覚できている限りまだ大丈夫です。
ご家族に指摘されたりしたら認知症を考えてみてください。