スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

逆折れ、鳥の膝。

テレビで、フラミンゴとかダチョウを見て、
膝が人間とは逆で前に曲がるんだ。と、うちの子供たちが言っていたので、
意外とそれが普通に思っている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、前に曲がっているのは膝ではなく足首です。
鳥は足裏がめちゃくちゃ長いわけで、前曲がりの部分にかかとがあるわけです。
ちなみに膝は羽毛に隠れて見えないですね。

鳥たちは、常にで立っています。というかほとんどの動物は指立ちかもしれません。
馬は進化の末、指が一本しかないです。ちなみ中指だけで立っています。
陸上哺乳類で指が一本しかないってのは、ある意味珍獣のように思えます。