スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

【高血圧って何?】

そもそも高血圧って何?って思ったことありませんか?

血液の流れが速すぎるのかな?

血管が細くなっているのかな?

と考えがちかと思いますが、少し違います。

『血管が硬くなっている』それだけです。

ゴムホースで例えると、

新品の柔らかいゴムの弾力から、劣化して硬くなったゴムのホースです。

高血圧症が悪化すれば動脈硬化となり様々な血管の病気が起こることが容易に想像できると思います。

高血圧症=血管硬化予備軍の方がピンときませんか。

塩分控えめ、柔らかく弾力のある血管を心がけていきましょう。