スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

インナーマッスルとは。

インナーマッスルとは。

『内側の筋肉』という意味なんですが、
人の筋肉というのは何層にもわたって構成されています。
それで、内側の方につれてインナーマッスルという事になっています。
ではなぜ、巷ではインナーマッスルばかり取りざたされ、重要視されるのか?

筋肉は内側に行くほど背骨に近く、体の根本を支えている役目を果たしているからです。
外側の筋肉ほど、体の表面的な動きを中心に作用しています。曲げる伸ばすなど。
要はインナーマッスルはそれほど動きが無く姿勢の維持、ふらつきを抑える役目が中心です。

そして、インナーマッスルはかなり太く強靭です。常に体を支えているわけですから、
常に無意識に力を発揮しているので、ギックリ腰という突然の痛みを引き起こすのです。
ギックリ腰の原因はほとんどインナーマッスルの痙攣です。

シップ貼って、しばらく安静にしているだけでは治りは遅いですよ。
ハリ打って、腰周りのストレッチすればあっちゅうまに治ります。

Tight muscles, Tight life.
おかだ鍼灸マッサージ院
金沢市鳴和台36
okadahari.com

LINEなら予約が簡単
https://lin.ee/H6DNFhi

ごあいさつ/症状・料金/予約・お問い合わせ/アクセス/鍼灸Q&A/リンク