スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

腰痛はどこで治療すればいいの?

腰痛はどこで治療すればいいの?
とお悩みの方、すごく多いと思います。

まずは整形外科に行く方が多いでしょう。
そして、画像診断をされて、『骨に異常は無いです。腫瘍も無いです。』と診断されたら、一安心。ほぼ腰の筋肉のコリしかないです。医師は腰がコってるとは言わないと思いますが。

もし、『骨に異常がある!手術だ!』と言われても、焦らないでください。(排尿障害があれば緊急手術です。)骨に異常があっても無症状の人もいるのです。そして世の中には、手術好きの医師と手術あんまりしない医師とがいるという事を念頭に置いといてください。ですので、手術を勧められたら、一旦検討ということで後日違う医師にも診てもらうことをお勧めします。入院施設がある所だと手術の可能性が高くなるのでクリニック型の所で診てもらいましょう。

その後の治療で、痛み止めばかり、電気治療が効いてるのかわからない!と感じ始めた方。
整形外科は骨治療のプロです。
接骨院電気治療のプロです。
鍼灸マッサージ院は筋肉治療のプロです。

骨に異常が無く、腫瘍も無いのに痛むというのはほぼほぼ腰の筋肉のコリですので、一度鍼をうってみることをお勧めいたします。鍼というのは一度打たれると、痛いところ、凝り固まったところを自分に気づかせてくれます。気づく事で、腰痛のモヤモヤが晴れて楽になる事が多々あります。

でもどんな鍼灸院に行けばいいのか。またまた迷いますよね。
鍼灸師もこれまた、人それぞれ治療法のクセがあります。
皮膚しか打たない治療法もあれば、打たれてガツンとくる治療法もあります。
前述に鍼灸師は筋肉のプロと書きましたが、実は筋肉を治療しない人も多々います。
どのように治療法を知るかは、個々のホームページを見るか、巷の噂でしか知る由はないでしょう。

でも安心してください。当院はガツンとくる筋肉治療型の鍼灸院でございます。
わたしはツボを探って内臓の良し悪しなんて分かりません。脈を診て体調なんて分かりません。
ただ、痛む筋肉を探しだして鍼をうつ事を専門としています。
腰痛でお悩みの方、ぜひ人生に一度、鍼ってのをお試しくださいませ。