スティンガーおかもんの散文記

金沢の鍼師。日常的な体の痛みの原因はまず筋肉からと考え、色々な症状や傷病、改善方法などしたためて参ります。

筋肉もしびれを引き起こす。

筋肉もしびれを引き起こす。
ってあんまりイメージがないと思いますが、
私は、しびれの原因はほとんど筋肉のせいではないかと思っております。
巷では、やれヘルニアだ。やれ骨の変形だ。やれ神経根だと言われがちですが、それは画像診断で簡単に映し出されるからそのせいになっちゃうわけです。しかし、画像診断では異常があるのに症状が全くない人がたくさんいます。そのことを考慮すると安易に画像だけに頼るのはいかがなものかと思います。画像には映らないもの、それは『硬い筋肉』です。

硬い筋肉が原因で引き起こされる代表的な疾患は、お尻辺りでは坐骨神経痛。鎖骨下辺りでは胸郭出口症候群(腕のしびれを引き起こす)という疾患があります。この二つの疾患は画像では診断はつきません。なぜなら画像を撮ったところで、骨の変形やヘルニアといった異常が映し出されないからです。なので消去法でそのあたりの筋肉のせいかなという事になるわけです。

しかし、腰あたりの疾患になると訳が違います。

かなしいかな腰椎と椎間板ばかりにピントが集中してしまうのです。周りに強靭な筋肉たちがひしめき合っているにも関わらずです。腰椎から出た神経たちは、インナーマッスルたちの隙間を縫って足に伸びています。もし、このインナーマッスルたちがコリかたまって神経を圧迫でもしていれば、足のしびれを引き起こすことは十分考えられるわけです。坐骨神経痛と同じ原理です。
電線で例えるなら、不具合の原因がカラスの営巣なのに、変電所か火力発電所ばかり見られているというわけです。変電所の修理より巣の除去のほうが簡単ですよね。

MRIをみると分かるのですが、背中の筋肉とインナーマッスルとでビッチリ密着している部分があります。施術時その辺を押すと腰痛を持ったほとんどの患者さんは『そこそこ、そこが痛い!』と訴えられます。
ですので、腰痛をあまり深刻に考えないでください。ただインナーマッスルがコってるだけかもしれません
。私も40過ぎてから腰痛持ちです。体が固くなってきているのも自覚してますし、運動不足も原因です。